ntm1961’s blog

生きる力になる名言

心の豊かな生活が一番程度の高い生活だ。物質の豊かなことを、あなた方は程度が高いと思ったら大間違いだよ。

「心の豊かな生活が一番程度の高い生活だ。物質の豊かなことを、あなた方は程度が高いと思ったら大間違いだよ。どんなに金があったって、どんなに贅沢のできる境涯にいたって、しょっちゅう悩みがあって、苦しみがあったら、けっして程度の高い生活をしているとは言わないんだよ。 その生活を豊かにしようには、理想を気高くしなきゃだめなんだよねえ。他人の喜びを我が喜びとし、自分の言うこと、行うことのすべてが人の世のためになることなんだ。」

 


—『中村天風一日一話』財団法人天風会著

https://a.co/iaphmeA

 

物を沢山持つことが、幸せではない。幸せは心の中にある。