ntm1961’s blog

生きる力になる名言

「忠恕」、すなわち誠実で思いやりがあれば、人の道を大きく踏みはずすことはない。自分が人からしてほしくないと思っていることは、自分からも人にしてはならない。

「「忠恕」、すなわち誠実で思いやりがあれば、人の道を大きく踏みはずすことはない。自分が人からしてほしくないと思っていることは、自分からも人にしてはならない。

 忠恕(ちゅうじょ)は道を違(さ)ること遠からず。これを己(おのれ)に施(ほどこ)して願わざれば、また人に施すなかれ。 (中庸・第十三章)」
(中庸:儒教経書の中で特に重要とされる四書五経のうち四書の1つ)
[新訳]大学・中庸"(守屋 洋 著)
No.74/308
https://a.co/5pOrEgO

 

昔から言われていること、原点に戻り、自分のことだけでなく、人のことも考えることができる、ゆとりのある生活を送ることを心がけていきたい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024