ntm1961’s blog

生きる力になる名言

欲望を充足させることによって、わたしたちは幸福にはなれません。幸福になるには、逆に欲望を少なくするのです

「一 少欲──物足りないものを、物足りないままにしておくこと
二 知足──与えられたものを、全部が全部自分のものとしないで、一部を他人のために回すこと
(中略)
欲望というものは、それを充足させればさせるほど、ますます膨らむものです。ですから、欲望を充足させることによって、わたしたちは幸福にはなれません。幸福になるには、逆に欲望を少なくするのです。それが「少欲」です。
(中略)
「もう少し欲しいな」と思ったとき、「いや、これで充分だ」と思い直す。その「充分だ」というのが、次の「知足」になります」
道元鎌倉時代初期の禅僧、日本における曹洞宗の開祖)
(ひろ さちや:本名は増原良彦、日本の宗教評論家)
NHK「100分de名著」ブックス 道元 正法眼蔵 わからないことがわかるということが悟り(ひろ さちや 著)
No.92/127
https://a.co/aI8EXkH

 

欲望を充足させようと苦労するより、欲望を押さえて幸福になろうとする思いきった決断の方が、のちのち満足できるのであろう。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、共感する言葉をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024

==過去に公開した言葉はこちらのブログで
https://ntm1961.hatenablog.com/

2023年からはこちらも
http://summer-eyes.cocolog-nifty.com/blog/