ntm1961’s blog

生きる力になる名言

人生はそんなに規則正しいものじゃない。規則から外れたところでいろんな教訓を与えくれるものだ。

「僕たちの社会では、時間や進歩に対して直線的な見方をしている。そういう見方を、学校でじわじわと浸透させるんだ──人生とは、やるべき仕事や習得すべき技術や到達すべきレベルの連続なのですよ。目標を設定して、それに向かって努力しなさい、とね。

だけど、人生はそんなに規則正しいものじゃない。規則から外れたところでいろんな教訓を与えくれるものだ。人生は学校の先生にとっては悪夢だろうね」

デイル・ドーテン(アメリカのビジネス分野のコラムニスト)


—『仕事は楽しいかね? (きこ書房)』デイル・ドーテン著

https://a.co/gZyu0wq

 

どんなことにも、どんなときにも気づきがある。色々体験した方が、豊かな人生となる。