ntm1961’s blog

生きる力になる名言

さまざまな煩悩(評価・計らい・判断)が消滅した境地こそが、よろこびである

「過去の汚れを捨てて、新たな汚れを作らない。  

 智慧にめざめた人は、思い込みから自由になって、自分を責めることをしない。

 心の内側も、外の世界も、よく理解するがよい。

 ただそれによって自分の価値を測ってはならぬ。

 その思い(判断)は、よろこびにつながらないからである。

 「自分は優れている」とも、「劣っている」とも、「等しい」とも判断するな。

 さまざまな言葉を受けても、自分の価値を判断しないようにせよ。

 さまざまな煩悩(評価・計らい・判断)が消滅した境地こそが、よろこびである。

 その者は、すでに勝利している。他者に負かされることは、もはやない。──スッタニパータ〈論争について〉〈速やかな成就〉の節」

ブッダ(仏教の開祖)


『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』草薙龍瞬著

https://a.co/eohFXLs

 

判断することによって、怒りや悩みが生じる。ただ、現実がどうであるかを理解するのみにする。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024