ntm1961’s blog

生きる力になる名言

僕はマイナス思考なんです。だから弱点が見えたらしっかり直して塗り潰したい 

「僕はマイナス思考なんです。だから弱点が見えたらしっかり直して塗り潰したい 

 

 世の中、プラス思考の花盛りだ。そこはプラスじやマズイだろうという場面でも、反省しないまま羽ばたいていく人もいる。
 一方、大谷はマイナス思考と明言する。一番近くで見ているチームメートから「ストイック」と評される真塾な姿勢は、不安の裏返しだという。
「良かった時より、悪かった試合の方が記憶に残るんです。自分の弱点があったら、しっかり直していきたい。頑張れという声も、自分がマイナス思考の時は、”ちゃんとストライクを入れろ”に聞こえるんです」
 いずれも、どちらかに偏り過ぎるのも苦しいが、自分の内面と対話するタイプはマイナス思考寄りとなる。
 不安を抱えたまま生きるのは苦しい。ひとつひとつ努力で塗り潰した先には、理想に近い自分が待っている。」
大谷翔平岩手県出身のプロ野球選手)

 

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考(大谷翔平 著)
No.143/191
https://a.co/3bBxrxZ

 

自分を常に客観的に見るよう、落ち着いて生活したい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024