ntm1961’s blog

生きる力になる名言

人に物を頼む場合、その頼みが相手の利益にもなると気づくように話せ

「人を変える必要が生じた場合、次の事項を考えてみるべきだ。 
一、誠実であれ。守れない約束はするな。自分の利益は忘れ、相手の利益だけを考えよ。 
二、相手に期待する協力は何か、明確に把握せよ。 
三、相手の身になれ。相手の真の望みは何か? 
四、あなたに協力すれば相手にどんな利益があるか? 
五、望みどおりの利益を相手に与えよ。 
六、人に物を頼む場合、その頼みが相手の利益にもなると気づくように話せ。」
(ディール・カーネギーアメリカ合衆国の作家、教師、スピーチおよび対人スキルに関する各種コースの開発者)

人を動かす 文庫版"(D・カーネギー, 山口 博 著)
No.275/281
 https://a.co/jfpK3zg

 

相手がどのように考えているか。まずは、聞き出し、そして理解する。互いに何が必要かを話し合う。自分の気持ちだけは伝えたいと思ってしまうが、相手もその気持ちであることを常に汲み取っていきたい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024