ntm1961’s blog

生きる力になる名言

「どのみち、君もやがてここからいなくなる。どのみち、私もやがてここからいなくなる。じゃあ、ま…、いっか」と怒りを捨てて、平静さを取り戻すように

「「どのみち、君もやがてここからいなくなる。どのみち、私もやがてここからいなくなる。じゃあ、ま…、いっか」と怒りを捨てて、平静さを取り戻すように。」
ブッダ:仏教の開祖)
超訳ブッダの言葉(小池龍之介 著)
No.31/259
https://a.co/cKDvtFy

 

怒りに心を支配されている時間は、無駄な時間である。復習してやろうとか、一泡ふかせてやろうとか考える時間も同様である。例え相手を負かすことができても、相手からの恨みに基づいた行動は続く。色々な考えがあるものだと、受け流し、自分のしたいこと、やるべきことに集中して生きることが大切であると思う。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024