ntm1961’s blog

生きる力になる名言

幸福も災いも、向こうから来るものではなく、総てその人が招いたものである

「禍福門無し、惟人が招く所也(かふくもんなし、これひとがまねくところなり  幸福も災いも、向こうから来るものではなく、総てその人が招いたものである。)」
(左伝:儒教経書の中で特に重要とされる四書五経のうち五経の1つ春秋の解説書)
現代語新翻訳 (付加意訳) 気軽に読みたい人のための 「報徳記」 上巻(茂呂 戸志夫 著)
No.237/270
https://a.co/84ynXXk

 

今の自分の状況は、すべて自分が選択してきた結果である。したがって、自分の思いをもち、それに向かって選択していけば、その思いは必ず叶うと思う。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、共感する言葉をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024

==過去に公開した言葉はこちらのブログで
https://ntm1961.hatenablog.com/

2023年からはこちらも
http://summer-eyes.cocolog-nifty.com/blog/