ntm1961’s blog

生きる力になる名言

試すことがいちばん大切だ

「失敗と成功はうらはらになっている。喜びと悲しみが同居しているように、成功と失敗は同居している。それだけに、失敗の回数に比例して、成功しているということもいえる。みんな失敗を厭うもんだから成功のチャンスも少ない。ホンダが伸びた伸びたって、最近みんなが不思議がるが、タネを明かせばこれ以外にない。やっているだけ知っているということだ。その点僕自身が、いくらかよその技術屋よりも試しているから意志が強い。本に書いてあるから大丈夫やれといって指示するのと、俺がやってみて大丈夫だったからやれというのとでは、やる方も全然感じが違う。安心してやれる。だから僕は、試すことがいちばん大切だとつくづく思う。」

 


—『会社のために働くな』本田 宗一郎著

https://a.co/6BS2nTg

 

試してみる。挑戦する。行動する。

とにかくやってみる。