ntm1961’s blog

生きる力になる名言

苦痛と思うから苦痛になる

苦痛と思うから苦痛になる。

苦痛であろうがなんだろうが、自分の外から降りかかってくるものは、降りかからせておけばいい。降りかかってきたと感じた肉体は、もし言いたければ文句を言うだろう。だが、自分に起きたことが悪いことだと思わないかぎり、自分が傷ついているわけではない。そう思わないですませる力が、自分のなかにあるからだ。

マルクス・アウレリウス(第16代ローマ皇帝)

 

超訳 自省録 よりよく生きる』マルクス・アウレリウス

https://a.co/0KSBreF

 

暑いと思えば暑くなる。寒いと思えば寒くなる。重いと思えば持ち上がらない。硬いと思えば打ち破ることはできない。誰でも、無我夢中で、やり遂げたことがあるだろう。自分がどんな状況であるかを気にならないほど。今だけに集中するということである。