ntm1961’s blog

生きる力になる名言

自分を棄てるつもりで飛び込みなさい。あるいはまた、運命にすべてをゆだねきって進みなさい。

不安を乗り越えて一歩だけでも進め

不安ならば、その不安をじっと見つめなさい。不安の正体が見えてくるまで。 慣れきった安全な場所から身を起こし、未知の領域へと足を踏み入れることにきみは怖気(おじけ)づいているのだ。誰もがそうだ。けれども、生きるということは その怖れと不安を乗り越えて先へと歩みゆくことだ。

ならば、自分を棄てるつもりで飛び込みなさい。あるいはまた、運命にすべてをゆだねきって進みなさい。あと、たった一歩。ほんの一歩。 『クラインとヴァーグナー

ヘルマン・ヘッセ(ドイツ生まれのスイスの作家 ノーベル文学賞受賞者)


超訳 ヘッセの言葉』ヘルマン・ヘッセ

No.94/269

https://read.amazon.com/kp/kshare?asin=B011QVS9HM&id=zanw4mjm3jaunbyct5pwy6sdum&reshareId=MQ3MBGRT6FH5QZD4AP2B&reshareChannel=system

 

不安に思う時、心配をする時が辛い。少しでもその不安や心配を減らすために行動する。しかし、思った程、困ったことは起きない。困ったことが起きても、時がくれば解決するか、騒ぎは収まる。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024