ntm1961’s blog

生きる力になる名言

喜ぶことができる能力があるのだから、我慢していないで素直に喜ぼう。

「素直に喜ぼう

喜ぶことができる能力があるのだから、我慢していないで素直に喜ぼう。美しさがわかる感受性があるのだから、気取っていないで素直に美しさに驚こう。 ソナタの変奏曲にうっとりするのと、じゃれている若い猫がくるりと頭をま わすのをかわいらしいと思う感受性は同じだ。もったいぶったものにだけ深遠な美があるわけではない。人生の日々における多くの小さな事柄がとても美し く、わたしたちを深く喜ばせるのだから。 「幸福」」

ヘルマン・ヘッセ(ドイツ生まれのスイスの作家 ノーベル文学賞受賞者)

 

超訳 ヘッセの言葉』ヘルマン・ヘッセ

No.139/269

https://read.amazon.com/kp/kshare?asin=B011QVS9HM&id=zanw4mjm3jaunbyct5pwy6sdum&reshareId=MQ3MBGRT6FH5QZD4AP2B&reshareChannel=system

 

歳を重ねるごとに、素直さが無くなっていく気がする。自分の心を見つめて生活したい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024