ntm1961’s blog

生きる力になる名言

愛を増やそうじゃないか

「この世界に愛を増やそう

戦争、革命、科学の進歩やイノベーションといったことで本当に世界はよくなっていくのだ ろうか。この世界にたりないのは何か決定的な力や英雄の存在なのだろうか。まだまだたりないのは、実は愛なのではないだろうか。 愛がたりないのだから、愛を増やそうじゃないか。 しかも、自分の手の届く範囲から始めよう。あらゆることにほほ笑み、忍耐を続け、このろくでもない世界に対して批判やあざけりという小さな復讐を決してせず、誠実に根気強く自分 の仕事をこなすこと。 すると、きっともっと世界に愛が着実に増えていく。 書簡1944」

ヘルマン・ヘッセ(ドイツ生まれのスイスの作家 ノーベル文学賞受賞者)

 

超訳 ヘッセの言葉』ヘルマン・ヘッセ

No.194/269

https://read.amazon.com/kp/kshare?asin=B011QVS9HM&id=zanw4mjm3jaunbyct5pwy6sdum&reshareId=MQ3MBGRT6FH5QZD4AP2B&reshareChannel=system

 

どんな相手に対しても理解し愛することは出来ないが、少しは相手を理解しようとし、愛さそうと努力したい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024