ntm1961’s blog

生きる力になる名言

一日をよいスタートで始めたいと思うなら、目覚めたときに、この一日のあいだに少なくとも一人の人に、少なくともーつの喜びを与えてあげら れないだろうかと思案することだ

「朝起きたら考えること

 一日をよいスタートで始めたいと思うなら、目覚めたときに、この一日のあいだに少なくとも一人の人に、少なくともーつの喜びを与えてあげら れないだろうかと思案することだ。

 その喜びは、ささやかなものでもかまわない。そうして、なんとかこの 考えが実現するように努めて一日を送ることだ。

 この習慣を多くの人が身につければ、自分だけが得をしたいという祈りよりも、ずっと早く世の中を変えていくことだろう。

『人間的な、あまりに人間的な』 」

ニーチェ(ドイツの実存主義の思想家)

 

超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版(フリードリヒ・ニーチェ, 白取春彦 著)

No.37/228

https://a.co/9h0iii8

 

人の役に立つことができた喜びを得られるのは、自分が生まれることに関係したすべての人々(ずっと昔からの人々も含めて)のお陰であると思う。この感謝の気持ちを持てば、世の中が変わるのではないだろうか。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024