ntm1961’s blog

生きる力になる名言

自分を本当に愛するためには、まず自分の力だけを使って何かに取り組まなければならない。自分の足で高みを目指して歩かなければならない。

「友人を求める前に自分自身を愛する

 できるだけ多くの友人を欲しがり、知り合っただけで友人と認め、いつ も誰か仲間と一緒にいないと落ち着かないのは、自分が危険な状態になっ ているという証拠だ。

 本当の自分を探すために、誰かを求める。自分をもっと相手にしてほし いから、友人を求める。漠然とした安心を求めて誰かに頼る。なぜ、そう なるのか。孤独だからだ。なぜ、孤独なのか。自分自身を愛することがう まくいってないからだ。しかし、そういうインスタントな友人をいくら多 く広く持ったとしても、孤独の傷は癒されず、自分を愛するようにはなれ ない。

 ごまかしにすぎないからだ。 自分を本当に愛するためには、まず自分の力だけを使って何かに取り組まなければならない。自分の足で高みを目指して歩かなければならない。 そこには苦痛がある。しかしそれは、心の筋肉を鍛える苦痛なのだ。

ツァラトウストラはかく語りき』 」

ニーチェ(ドイツの実存主義の思想家)

 

超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版(フリードリヒ・ニーチェ, 白取春彦 著)

No.37/228

https://a.co/9h0iii8

 

自分を愛するためには、自信を持つことだと思う。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024