ntm1961’s blog

生きる力になる名言

その重荷を直接背 負ってやることはできないとしても、笑顔でいるだけで、お互いの重荷はずいぶん軽くなるものだ

「笑顔は人の心をいやしてくれる 
 この世の中で、お互いに助け合って生きていくためには何をすればいいのだろうか。 たとえば、笑顔でいることだ。にこにこしている顔を見ると、気持ちが安らぐことがあるだろう。 
 どんな人でも生きていく上で多少の重荷は背負っている。たとえ、その重荷を直接背 負ってやることはできないとしても、笑顔でいるだけで、お互いの重荷はずいぶん軽くなるものだ。 
『世渡りの道』」
新渡戸 稲造(日本の教育者・思想家)
超訳 新渡戸稲造の言葉』(三輪裕範 著)
No.107/270
https://a.co/dzH75MW

 

「笑顔でいる」という、ほんの少しのことを心がけだけで、良い社会ができると思う。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024