ntm1961’s blog

生きる力になる名言

僕らの大半は、人類全体になにかをお返ししたい、人類全体の流れになにかを加えたいと思っているんだ。それはつまり、自分にやれる方法でなにかを表現するってことなんだ

「なにが僕を駆り立てたのか。クリエイティブな人というのは、先人が遺してくれたものが使えることに感謝を表したいと思っているはずだ。
 僕が使っている言葉も数学も、僕は発明していない。自分の食べ物はごくわずかしか作っていないし、自分の服なんて作ったことさえない。僕がいろいろできるのは、同じ人類のメンバーがいろいろしてくれているからであり、すべて、先人の肩に乗せてもらっているからなんだ。
 そして、僕らの大半は、人類全体になにかをお返ししたい、人類全体の流れになにかを加えたいと思っているんだ。それはつまり、自分にやれる方法でなにかを表現するってことなんだ」
(スティーブ・ジョブズ:アメリカ合衆国の起業家、実業家)
世界を変える「自分」になる19の法則―スティーブ・ジョブズの教え
(橋本哲児 著)
No.189/236
https://a.co/geVnD7D

 

先人がいなければ、自分もいない。多くの人による社会活動があって、今、生きていることができる。多くの人へ感謝するとともに、自分ができることは何かを考え、行動していたい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024