ntm1961’s blog

生きる力になる名言

分からないものを分かろうとする必要はちっともない。それさえ分かれば、わたしたちは迷ったっていいのです。しっかり迷えばよい

「分からないことが分からないと分かることが悟りなのです。分からないものを分かろうとする必要はちっともない。それさえ分かれば、わたしたちは迷ったっていいのです。しっかり迷えばよい。それが道元の言いたいことだと思います」
道元鎌倉時代初期の禅僧、日本における曹洞宗の開祖)
(ひろ さちや:本名は増原良彦、日本の宗教評論家)
NHK「100分de名著」ブックス 道元 正法眼蔵 わからないことがわかるということが悟り(ひろ さちや 著)
No.45/127
https://a.co/aI8EXkH

 

分からないから決められない。すべてを分かることができないから直感を信じて決める。どうせ結果も分からないから、迷ってしまうのは当たり前だと思う。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、共感する言葉をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024

==過去に公開した言葉はこちらのブログで
https://ntm1961.hatenablog.com/

2023年からはこちらも
http://summer-eyes.cocolog-nifty.com/blog/