ntm1961’s blog

生きる力になる名言

常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉のみを使っている人が増えれば増えるほど、この世の中っていうものは、グングン光を増してくるんだよ。

「常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉のみを使っている人が増えれば増えるほど、この世の中っていうものは、グングン光を増してくるんだよ。 そういう人が増えない限りは、どんなに社会改善を行おうと、国家改革を行ったってだめだよ。社会だ、国家だって言ったって、結局、人間のかたまりだもの。人間自体がだらけた、腑ぬけた、始末におえない、弱音ばかり吐いていたら、社会は改善できないし、立派な国家にはできないんです。」


—『中村天風一日一話』財団法人天風会著

https://a.co/1oqxKRo

 

心の中や、習慣までもあらわす言葉を大切にしたい。常に積極的に前向きな言葉を話すように心掛けて生きる。

 

以下、関連した内容。

 

「とにかく、1日の人生を活きるときに、お互いの気持ちに勇気をつける言葉、喜びを分かち合う 言葉、聞いても何となくうれしい言葉をいい合おうではないか。人間の気持ちはまことにおそろしいものである。私は平素いくらも経験しているが、たとえ医学上からみれば助からな いような病人の枕元に行っても、こちらが元気で積極的態度のときには、その人間の状態がずうっと良くなってしまうものだ。」

 

「およそ不平不満を口にするほど恥ずかしいことはない。それは、自分の心を統御できていないことを宣伝しているようなものである。  その実、不平不満を口にするからこそ、進歩向上があるのだと誤解している人がいるが、このような人は人生の荒海に翻弄されている哀れな漂流者である。 だから価値ある人生を送りたいと願うのなら、この悪い習慣をすぐさま断ち切って、荒波を乗り切るための積極心を作る努力を日々怠らないことである。」