ntm1961’s blog

生きる力になる名言

従業員に対する愛、 顧客に対する奉仕、 そして、社会に対する貢献がなければ、永続的に繁栄をつづける経営はできない。

「欲望にもとづく経営は必ず破綻する。人を蹴落としたり、不正な方法を行ったりして手にした利益に は意味がない。 利益を得るにも、人間として正しい道を貫かなければならない。 その正しい道のべースとなる のは他者を思いやる『利他 の心』人間とし ての『仁』と 『義』、 すなわち 『徳』 である。従業員に対する愛、 顧客に対する奉仕、 そして、社会に対する貢献がなければ、永続的に繁栄をつづける経営はできない。

 

—『燃える闘魂稲盛和夫

 

自分以外の人を想い、生きる。