ntm1961’s blog

生きる力になる名言

世のなかの不幸というものはすべて、みんながやたらとうそをつくことから生まれている

世のなかの不幸というものはすべて、みんながやたらとうそをつくことから生まれている、それもわざとついたうそばかりではない、せっかちすぎたり、正しくものを見きわめずにうっかり口にしたりするうそのせいなのだ。

 

ミヒャエル・エンデ(ドイツの児童文学作家)

 

『モモ (岩波少年文庫)』ミヒャエル・エンデ,  大島 かおり著

https://a.co/fslaMgP

 

 

自分を守るために嘘をつく。取り返しがつかなくなり、更に多くの嘘をかさね、沢山の人を巻き込み、長い間不幸が続く。

すぐに謝ってしまうことだ。人は誰かが謝ったなんてことは覚えちゃいない。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024