ntm1961’s blog

生きる力になる名言

たのしければ、仕事がうまくはかどる。

(道路掃除夫ベッポの語り)

「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?  つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。」

 またひと休みして、考えこみ、それから、 

「するとたのしくなってくる。これがだいじなんだな、たのしければ、仕事がうまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめなんだ。」

 そしてまたまた長い休みをとってから、  

「ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路がぜんぶおわっとる。どうやってやりとげたかは、じぶんでもわからんし、息もきれてない。」  

ミヒャエル・エンデ(ドイツの児童文学作家)

 

『モモ (岩波少年文庫)』ミヒャエル・エンデ,  大島 かおり著

https://a.co/3XJa1tP

 

コツコツと、今に集中して行動する。我を忘れて一つのことに集中すると、やっていることが苦痛でなくなる。長く思えた道のりも気付けば終わってしまっている。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024