ntm1961’s blog

生きる力になる名言

それをすると自分の心に悪影響が及び、心の状態が健全ではなくなってしまうという類いのことは、やらないほうがいいのだ。

「行動の基準を設けよ
 あなたに成し遂げたいことがあり、それを実現するために努力しているとき、あなたは、自分のしていることがことごとく正しく、目的実現のためには、やらなければならないことなのだと思うはずだ。人の道は自分に は正しく見える。
 ところが、実際には、やるべきことと、やるべきではないこととがある。
 それをすると自分の心に悪影響が及び、心の状態が健全ではなくなってしまうという類いのことは、やらないほうがいいのだ。
 たとえば、本当は悪いと知りながらも、自己正当化し、やってしまった ことがあると、それは結果的に自己嫌悪などの悪影響を及ぼす。
 自分のしたことが、心の状態に悪影響を及ぼすことになるのだとしたら、 それはやらないほうがいい。
 何をするかよりも、どのような心で生きるかのほうが大事だからだ。
 蔵言16章2節 」
(聖書)

超訳聖書 生きる知恵 〈エッセンシャル版〉(石井希尚 著)
No.82/226
https://a.co/j9mSYqA

 

やらないことを決めることも必要であろう。自分の時間は無限ではないのだから。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024