ntm1961’s blog

生きる力になる名言

収穫するためには、自ら進んで、そのために「犠牲を払う」という種を蒔かなければならない。

「目的達成のために払う犠牲を恐れるな 
 種を蒔くとき、蒔いたら種がなくなってしまうから「もったいない」と、蒔くことを惜しみ、少ししか蒔かなかったらどうなるだろう。
 当然のことながら、少しの収穫しか得られない。
 しかし、蒔くことを惜しまずに、多く蒔けば蒔くほど、多くの収穫を期 待できる。
 それと同じように、どんなことであっても、期待している結果があるなら、それを収穫するためには、自ら進んで、そのために「犠牲を払う」という種を蒔かなければならない。
 たとえば、その犠牲というのは、生活習慣を変えなければならないということかもしれない。
 たとえばそれは、自分のやりたいことができないことであるかもしれな あるいは、まず先に、経済的な投資をしなければならないことであるか もしれない。
 しかし、期待している結果があるにもかかわらず、そのための犠牲を惜しむなら、期待どおりの結果を得ることはできないだろう。 
 ここに大事な原則がある。
 豊かな収穫を期待するなら、多くの犠牲を払うことを惜しんではならないということだ。 
 豊かに蒔けば、豊かに刈り取れるのだ。
 コリント人への第2の手紙9章6節」
(聖書)

超訳聖書 生きる知恵 〈エッセンシャル版〉(石井希尚 著)
No.161/226
https://a.co/j9mSYqA

 

目標を達成するための苦労や努力を思うと、挑戦することが億劫になる。しかし、何もしなかったことを後悔するのであれば、苦労すること、努力することにひたすら取り組む方を選びたい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024