ntm1961’s blog

生きる力になる名言

人間というのは間違った評価をされるのがふつうのことだ

「自分の評判など気にするな

 誰だって、他人から自分がどう思われているか知りたいものだ。よく思われていたいし、少しは立派だと思われたいものだし、大切な人間の部類 に入れてほしいものだ。だからといって、自分への評価を気にするばかり に、聞き耳を立てるのはよくない。

 なぜなら、人間というのは間違った評価をされるのがふつうのことだからだ。自分が思うように、自分が望むように評価してくれることなんかほ とんどない。そういうのとは全然ちがう評価をされてるのがまったくふつ うだからだ。だから、腹を立てないためには、自分の評判や評価など気に してはいけない。他人がどう思っているかなんてことに関心を向けては絶 対にいけない。そうでないと、本当は嫌われているのに、部長だの社長だ の先生だのと呼ばれることに一種の快感や安心を覚えるような人間になっ てしまう。

『人間的な、あまりに人間的な』 」

ニーチェ(ドイツの実存主義の思想家)

 

超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版(フリードリヒ・ニーチェ, 白取春彦 著)

No.22/228

https://a.co/9h0iii8

 

余計なことにエネルギーを使わないようにしよう。

「世の人は  われをなにとも  ゆはばいへ  わがなすことは  われのみぞしる」

坂本龍馬

https://blog.hatena.ne.jp/ntm1961/ntm1961.hatenablog.com/edit?entry=13574176438041988975

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024