ntm1961’s blog

生きる力になる名言

自 分をだめだと思ったり人に対して憎しみを覚えたりしたときは、疲れてい る証拠だ。そういうときはさっさと自分を休ませなければいけない

「一日の終わりに反省しない 
 仕事を終えて、じっくりと反省する。1日が終わって、その1日を振り 返って反省する。すると、自分や他人のアラが目について、ついにはウツ になる。自分のだめさにも怒りを感じ、あいつは憎たらしいと思ったりする。たいていは、不快で暗い結果にたどりつく。

 なぜかというと、冷静に反省したりしたからなどでは決してない。単に 疲れているからだ。疲れきったときにする反省など、すべてウツへの落と し穴でしかない。 疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、まして や日記など書くべきではない。

 活発に活動しているとき、何かに夢中になって打ち込んでいるとき、楽しんでいるとき、反省したり、振り返って考えたりはしない。だから、自 分をだめだと思ったり人に対して憎しみを覚えたりしたときは、疲れてい る証拠だ。そういうときはさっさと自分を休ませなければいけない。

『曙光』」 

ニーチェ(ドイツの実存主義の思想家)

 

超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版(フリードリヒ・ニーチェ, 白取春彦 著)

No.23/228

https://a.co/9h0iii8

 

くよくよ悩んだり、不安に思ったりするときも、疲れているときだ。さっさと休む勇気を持ちたい。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、名言をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024