ntm1961’s blog

生きる力になる名言

腹が立ったら、何かいったり、したりする前に10まで数えよ。それでも怒りがおさまらなかったら100まで数えよ。それでもダメなら1000まで数えよ

「腹が立ったら、何かいったり、したりする前に10まで数えよ。それでも怒りがおさまらなかったら100まで数えよ。それでもダメなら1000まで数えよ」
トーマス・ジェファーソンアメリカ合衆国の政治家、第3代アメリカ合衆国大統領
傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考(枡野俊明 著)
No.101/159
https://a.co/9rf9t6d

 

「人の一生は重荷を負て遠き道を行くが如し  
いそぐべからず  
不自由を常とおもへば不足なし  
心に望みおこらば困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基  いかりは敵とおもへ  勝事ばかり知て  まくる事をしらざれば害其身にいたる  
おのれを責て人をせむるな  
及ざるは過たるよりまされり」
徳川家康室町時代後期(戦国時代)から江戸時代初期の日本の武将、戦国大名江戸幕府初代征夷大将軍)
https://blog.hatena.ne.jp/ntm1961/ntm1961.hatenablog.com/edit?entry=13574176438041990787

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、共感する言葉をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024

==過去に公開した言葉はこちらのブログで
https://ntm1961.hatenablog.com/

2023年からはこちらも
http://summer-eyes.cocolog-nifty.com/blog/