ntm1961’s blog

生きる力になる名言

楽は苦の種、苦は楽の種で、いかなる苦痛もこれを耐え忍びさえすれば、たちまちそこに楽地を発見する。ここで私は、常に人生を楽観したユーモア生活にこそ大きな救いがあることを悟った

「楽は苦の種、苦は楽の種で、いかなる苦痛もこれを耐え忍びさえすれば、たちまちそこに楽地を発見する。ここで私は、常に人生を楽観したユーモア生活にこそ大きな救いがあることを悟った」(本多静六:日本の林学者、造園家、株式投資家。日本の「公園の父」といわれる)
No.17/176
「私の生活流儀 近代経済人文庫(千歳出版)」(本多静六, 近代経済人文庫編集部 著)

 

人生の苦難や困難を乗り越えるためには、楽観的な視点とユーモアの精神が大切である。どんなに苦しい状況でも、楽観的にとらえ、ユーモアを持って生活することで、救いや希望を見出すことができる。苦難を乗り越えた先には、新たな楽しみや喜びが待っている。

 

※下記サイトで登録していただくと、毎朝、共感する言葉をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0001695533?l=nwo17d9024

==過去に公開した言葉はこちらのブログで
https://ntm1961.hatenablog.com/

2023年からはこちらも
http://summer-eyes.cocolog-nifty.com/blog/